BYE-10ダイエットに挑戦

様々なダイエットを繰り返し、どんどん痩せない体に!
気付けば体重は20キロも増え、体脂肪は40%超えっ・・・
まずは筋肉をつけて、体脂肪を少しずつでも減らしたいとBYE-10ダイエットを始めることにしました。

エクオール検査☆結果が出ました!

憶えていますか?先日、郵送でソイチェックの検査提出をしたこと。
詳しくはコチラ↓


キッチリ10日で検査結果が到着しました。


ドキドキしながら開封すると・・・

あ~!! やはり、私の体内でエクオールは作れていなかった・・・(@_@;) 


そんな気はしてたので調べた訳ですが、やはりちょっとショックです。大豆イソフラボンを同じように摂っても、すぐに女性ホルモンの役割をする人としない人がいるということです。がんばって食べてきた分、損した気分になります~。私の測定数値は0.6μMとのことで1.0μMからエクオールを作れていると判定されるらしいです。全国平均では56%の人がエクオールを作れていない状態なので、まぁ仕方ないというか想定内ですけどね。「あなたは、大豆を毎日食べていますか?」なんてコピーが書いてありますが、
私は毎日がんばって好きでもないのに食べている方なんですよ~!私の現状の説明を読みます。
「尿中エクオール値0.25~0.9μMまでの人:あなたの腸内ではエクオール産生菌がとても少ないか、あまり活動していないようです。大豆を食べていない人は毎日食べる習慣を。ストレスや暴飲暴食も腸内環境に影響します。」だって・・・暴飲暴食なんてしてないし~(>_<) 大豆を食べる回数を増やしてエクオールに変えていこう!なんて書いてありますが、私は煮豆も食べているしお味噌汁も毎日飲んでいて、食事は和食中心でお豆腐もお醤油も毎日食べています。これ以上どうしろと!? そう・・・エクオールのサプリメントを飲んだらいいよ~♪的なことは書いてありますが、サプリのパンフひとつ入っていません。エクオールのサプリメントの会社がやっている検査機関なのかと思っていましたが、違うみたいです。それとも後日、関連商品のパンフやメールが届くんでしょうか。他に同封されていたのは、毎日目標とする大豆の摂取量と大豆を使った4種類の料理レシピのパンフ、エクオールと女性の健康というパンフには「多くの研究から分かったエクオールの4つの作用」が説明されており、みんなの疑問Q&Aという1枚紙にはガッカリするようなことも書かれています。読みますね・・・


Q:エクオールを作れていない人が作れている人に変わることは出来るのでしょうか?
A:変わる可能性はあります。作れていない人には2つのタイプが考えられます。
  1.エクオール産生菌がいない人
  2.エクオール産生菌はいるけれど、数が少ない人

ソイチェックでどちらのタイプか見ることまではできませんが、2の人は食生活や腸内環境の改善によってエクオールを作れるようになる可能性があります。


Q:大豆をたくさん食べれば、エクオールの数値は上がるのでしょうか?
A:エクオールが作れていない人が検査前に大豆をたくさん食べても、数値に変化はありません。エクオールを作れる人は、検査前数日間の大豆摂取量によって、ある程度数値が増減する可能性があります。検査前だけたくさんの大豆を食べるのではなく、普段の食生活の中での結果を知っていただき、今後の健康づくりに役立てて頂ければと考えています。


大豆の摂取量を増やしたところで、エクオール産生菌がいないのであれば意味がないということですよね(*_*; まずはサプリで種菌を入れつつ、大豆製品で繁殖させていくしか無さそうです。今はダイエットサプリやら生酵素サプリ、水素サプリなど在庫がいっぱいで飲みきれません。ある程度飲みきったら、購入してみようかな~と思います。そしてある程度の期間サプリを飲んだら、また検査をしてみたら良いですね。サプリを飲んでもエクオールが出来ていなければ、もう絶望的でしょうけどね~!1年に1回を目安に検査すると良いと書いてあります。エクオールは更年期を心地よく過ごすためだけでなく、血と血管を守り骨密度の減少を防いでくれたりもするそうなので気にしておいた方が良さそうです。ここまで書いてふと、男性の前立腺ガンや脱毛予防にもエクオールが作用することを思い出し検索してみました。やはり女性だけでなく、男性にもエクオールサプリはとても良さそうですよ。お肌もキレイになりそうですしね(*^_^*)


では、最後までお読みいただきありがとうございます❤
nice!いただけると励みになりますので、よろしくお願いします。