BYE-10ダイエットに挑戦

様々なダイエットを繰り返し、どんどん痩せない体に!
気付けば体重は20キロも増え、体脂肪は40%超えっ・・・
まずは筋肉をつけて、体脂肪を少しずつでも減らしたいとBYE-10ダイエットを始めることにしました。

朝活で目指す代謝アップ( *´艸`)

運動が苦手な私が、いきなり始めたウォーキングで無理しすぎたんでしょうねぇ・・・
1日3回、2時間半以上も歩いたりしちゃってたから~。体のあちこちが筋肉痛ではなく、ミシミシというかギシギシ痛みが出るようになりました。例えばスネ!こんなとこ痛くなるの~!?って感じです(;ω;) 他には足の付け根や骨盤・・・歩く時のフォームにはずいぶん気を付けていたつもりですが、アスファルトやコンクリートの道を歩くとスニーカーを履いていても痛みが走ります(;゚ェ゚;) 大きな公園に行っても、芝生の上ばかり歩けませんしね~。


朝食前に有酸素運動するのが脂肪を燃やすには効果的☆というのは知っていても、なかなか実行出来ませんでした。顔を洗ってお化粧しないと日焼けが怖い!その前にチベット体操!そして出かける気配を犬に見つかりウォーキングのハズが犬の散歩になってしまう(*_*; 犬はクンクンと臭いばかり嗅ぎたがって運動にならない・・・。


そんな訳で作戦変更です!
朝起きたら、まずチベット体操。まだ11回ずつでなかなか回数を増やす自信がありません。5ポーズを11回ずつでも10分以上はかかります。いつか21回ずつまで達成できるのかなぁ~??チベット体操が終わって余力があれば、さらに肩甲骨ゆるゆる体操から何ポーズかやり、骨盤体操をやります。ここからが作戦変更で、その場でヨガマットの上で足踏みを30分することにしました♪ 私のヨガマットは1cmの厚さがあるので足踏みしても音も吸収してくれるし、何より足が痛くなりません。「その場足踏み」でネット検索してみたところ「水平足踏みダイエット」というものが良いらしいです。

やってみるとかなりハードです!初日は80回くらいコレでやり、あとは自分なりのフォームで腹式呼吸をしながら30分間その場で足踏みしました。かなり腹筋を使うので、翌日いきなりお腹が筋肉痛になりました。2日目からは少しずつ回数を増やし、300回腿上げを意識してやってから普通のウォーキングのフォームで30分までその場足踏みします。それと、こちらの記事も参考にして呼吸法も出来るだけドローイングするように心がけています。

でも20分を過ぎたあたりからはだんだん呼吸法は続かなくなります(>_<) この水平足踏みダイエットをすると、お腹とお尻の筋肉が痛くなりとても効きそうな気がします!これから梅雨も来るし日差しギラギラの夏も待っているので、天候に左右されない方法で気に入っています❤でも足の痛みが落ち着いたら、陽気のいい日はまた外をウォーキングもするつもりです!(^^)!


では、皆さまGWを満喫して下さい♪
nice!いただけると励みになるので、よろしくお願いします☆