BYE-10ダイエットに挑戦

様々なダイエットを繰り返し、どんどん痩せない体に!
気付けば体重は20キロも増え、体脂肪は40%超えっ・・・
まずは筋肉をつけて、体脂肪を少しずつでも減らしたいとBYE-10ダイエットを始めることにしました。

最強寒波のハズなのにヾ(.;.;゚Д゚)ノウヒョォ!!!!

今朝のテレビで、サハラ砂漠に1m以上の大雪が降り積もったニュースをやっていました。日本もあちこちで大雪が降り、大変なことになっていますよね!


にもかかわらず、私が住む神奈川県の海辺の町では・・・

↑ こいつ!蚊です!(種類が合っているかはわかりませんが)


沖縄でもないのに、冬なのに、月に2回くらいは家の中でフワフワ飛んでいるのを見かけて大騒ぎで駆除します(||゚Д゚)ヒィィィ
そして昨夜「世界の怖い夜」の恐怖映像を観ていたら、足の甲がなんだかとても痒くなってきて・・・フワモコ靴下を脱いでみると3cm四方の赤く腫れた部分が!あ~やられた(>_<)
この冬は見かけるだけで、まだ刺されてはいませんでした。この時期に飛んでいる蚊は大きくて、力なくフワフワと飛んでいる蚊が多く、ブーンなどと威勢よく羽音を鳴らさないので発見が遅れます。その分、見つけたらノロマなので駆除しやすいんですが。この時期の蚊は血を吸わない種類の蚊なのかな~くらいに思っていたのですが、思い出しました!一昨年の12月に酷い目に遭ったことを!その年はエアコンが3台も壊れ、1日がかりで新しい機種の取換え工事に来てもらっていました。我が家は配管を壁の中に通しているので、工事にとても時間がかかります。3部屋の窓を全開にして2人がかりで新しいエアコンを取り付けてくれたのですが、その翌日の朝・・・目がうまく開けられません!鏡を見ると瞼の上が蚊に刺されて腫れ上がりお岩さんみたいな顔になっています・ヾ(。>д<。)ノ・。鼻の頭も刺されて大きく腫れピエロみたいです!羽毛布団から出ている顔だけが集中的に餌食になった模様です(ll゚д゚) 病院に行こうか迷う程の腫れで、さすがに顔なのでキンカンもつけられずに繰り返しムヒを塗って家の中に閉じこもっていました。うちはわりと暖かい地域で10℃を切ることは冬でもそんなに無いのですが、3年前くらいまでは12月に入ってからは蚊を見ることはなかったように思うんです。そう考えると温暖化・・・恐るべし!!です。



昨夜から家中でベープをつけていますが、犬&猫の3姫がいるため見つけても殺虫剤が使えません。あくまで素手で捕まえなくてはいけないので困難です(・´ω`・)困ッタナァ...
家の中も暖房は一応つけますが、ホットフラッシュが繰り返し来るので低めの温度に設定しています。寝ようと横になると、急にカーッと熱が上がってくるのでなかなかグッスリは眠れません。エクオールサプリ「命の母」は全く効いてこないようです。残念・・・


よろしければ、nice!いただけると励みになります❤


心拍数ダイエット❤

前回アマゾンでテキトーに買った腕時計型の心拍計は、中国製で取説も英語な上に別の型式の説明書でした(-"-) 諦めて、ゼビオで店員さんに相談して買ってきました。

以前BYE-10ダイエットプログラムをやる際に、運動の前に飲むと脂肪が燃えやすくなるというサプリを注文しました。他の方のダイエットブログを参考にネットで注文したら、アメリカから国際郵便で届きビックリしました。カプセルがとても大きく、開封したら油でヌルヌルしていてちょっと不安になりましたが毎日プログラムの30分前にしっかり飲んでいました。そして1ヶ月くらい飲んでいなかった年末にまた飲もうとクロゼットから出すと、何コレー!?カプセルから漏れたのか、サプリのプラスチックの瓶の中が白い粉まみれになっていて、さらにギトギトになったカプセルに粉がベッタリついています( ゚Д゚ )アラ あんまり気味悪かったので捨てました、買ってまだ3ヶ月くらいでしたが、口に入れるものではなくなっていました。それで、今度はちゃんとお店の人に相談して、ヴァームのダイエット用を購入♪ ただ、サプリと違い粉状なので水に溶いて飲むのがちょっと面倒ですね~!


心拍計は残念ながら歩数計はついていません(>_<) でも、消費カロリーや脂肪燃焼表示・目標心拍ゾーンも設定できるので数千円でしたし良しとします。一般的に脂肪が燃えやすいのは最大心拍数の40%~65%と言われているんですが、調べてみるとここでも「個人差」が大きいんですって。出たよ!個人差!(*_*;
例えば、運動をしている間は最大心拍数の40%のペースが燃えやすい人、逆に90%くらいでないと燃えない人などの個人差があるそうです。そしてここからが肝心なんですが、私が朝イチで踏み台をやっているのも運動によりその日1日の代謝を上げるためです。ですから運動している間は40%が燃えやすくても運動が終わった後はあまり代謝が上がらないという場合があり、それも個人差があるんですって。つまり、90%でやると運動中はほとんど脂肪が燃えないのに、その後の代謝が1日上がりっぱなしの人もいて、そうすると運動中はほとんど脂肪が燃えなくても、1日中ずっと代謝が高いので燃やせるカロリーはずっと大きいそうです。逆に90%だと運動中は燃えるけれどその後の代謝が上がらないという人もいる訳です。そして自分に合った心拍数でないと、運動中も脂肪は燃えずその後の代謝も上がらないというパターンも最悪ですが存在するようです。どっちのパターンが正解というのではなく、あくまで個人の体質によるそうです¨。どのくらいの心拍数でやる有酸素運動が、自分の脂肪を最大限に燃やすかは試行錯誤するしかないそうで(゚Д゚;)


個人差・・・何をするにもこの言葉の壁を感じますよね~!最近思うのは、自分に合った方法を見つけられれば痩せられるのかなぁということです。とりあえず心拍数は王道の65%を目安にまずは2週間くらいやってみて、そこから体重と体脂肪の変化により上げたり下げたりしてベストな心拍数を探っていきたいと思います。年齢がいってからのダイエットって、まるで金庫を開ける時みたいに、手さぐりでいろいろとチョットずつ変えながら様子をみないとピタッと自分にハマる方法が見つからないんだなぁ~と納得しました。
まるで宝探しのようですね(ll゚д゚)ゴーン 見つかればいいんですがね。


では、今日も最後まで読んで下さってありがとうございます❤
全く結果は出ませんが、まだまだ諦めずにがんばりますのでnice!お願いします。

踏み台昇降1ヶ月の変化(*>v<)ゞ*゜+

朝起きてすぐの踏み台昇降を始めて、今日でちょうど1ヶ月です。
年末年始がありましたが、毎日目覚ましをかけて朝7時から20分間を1日も休まずに続けてみました。
その結果・・・体重と体脂肪はほとんど変化なし。体重は700~800gの間を動く程度で、体脂肪も1%以内を行ったりきたりです(*_*;
ですが!重さは変わらないのに体積(?)が変わったのか、キツキツだったダウンが普通に着れるようになってきました~♪


寒くなる前は朝の犬の散歩で海まで行ったりしていましたが、寒くなると犬も昼近くまでグダグダしていて遠出もしたがらなくなりました。お散歩なのに車のドアの前でお座りしたりして。それで、毎朝決まった時間に少しでも運動できるようにと踏み台を始めました。私の朝はこんな感じです。
●起きる→●トイレに行ってから体重と体脂肪を計測→●口をすすぎうがいをしてから水素水を飲む(起きたての口の中は病原菌だらけ!そのまま水を飲むのはダメなんだそうで)→●お布団を畳んで踏み台をセット→●手足や首をくるくる回したり準備運動2分→●踏み台昇降20分、右足から上り右足から降りる&左足から上り左足から降りるを10分ずつ。

↑ コレと同じものを使っています!(^^)!

こんな感じで、天候にも左右されないし顔も洗わず出来るのでマイペースで続けられています。以前は毎食後に20分ずつ計1時間を3ヶ月以上やっていましたが、かえって体重が増えてしまいガッカリして止めてしまいました(>_<) 運動を始めると必ず体重が増える私ですが、今回は増えてはいかないのでこのまま続けて様子をみようと思います☆体重は減らないですが、背中側のウエストのちょっと上あたりのつかめる肉が少なくなった気がします。
私が踏み台昇降をやる際に気をつけているポイントは、
1.腹式呼吸で姿勢を整える→鼻から息を吸ってお腹をふくらませる際に、お腹の前面だけでなくあばらの骨のすきまにも空気を入れてふくらませるようにイメージすると良いそうです。背中側のあばらのすきまにも空気を入れるようにイメージすると、真っすぐに立てます。いろんなパーソナルトレーニングなどで、反り腰であることと足の外側に重心をかける癖があると指摘され、姿勢の直し方を教わりました。そして天井から頭のてっぺんが吊られているようなイメージで立ちます。
2.足は腹筋も使って持ち上げる。骨盤から上げるイメージで。→昔、足の力だけでドタドタやっていたら、ふくらはぎがパンパンに腫れてひどい筋肉痛になりました。
3.手は後ろに大きく振る→肘を曲げて肘を真っすぐ後ろに引いて、肩甲骨をたくさん動かして背中の肉を落とすイメージでやっています。


ここ1年で太った肉は、今までとは違った部位についた気がしています。今までは下腹や太腿の内側につくことが多かった贅肉ですが、今回は断トツで背中につきました∑(゚Д゚ll) 上着を着ても脇の下とかがキツくて、アンダーバストのサイズが9cmも増えています!更年期になり女性ホルモンが減ってくると、女性でも内臓脂肪が増えて胴体が目立って太ってくるんですよね~!コツコツ頑張らなくては・・・(´Д`ι)アセアセ


今日は車のお祓いに神社に行って来ました。車のドアもトランクも全部の扉を開けた状態で、神主さんが白いバサバサした紙のついた棒を振ってお祓いして下さいました。車に乗っていた犬は白い紙がバサバサ振れるのに合わせ、顔を上下に降って大はしゃぎでした(笑)。彼女にも交通安全のご利益がありますように!


長くなってしまいましたが、本日も最後までお付き合いいただきありがとうございます❤
nice!いただけると嬉しいです。