BYE-10ダイエットに挑戦

様々なダイエットを繰り返し、どんどん痩せない体に!
気付けば体重は20キロも増え、体脂肪は40%超えっ・・・
まずは筋肉をつけて、体脂肪を少しずつでも減らしたいとBYE-10ダイエットを始めることにしました。

やっと分かってきたかも!(n´v`n)

ここのところ仕事が忙しく、まったくブログを書くことも皆さんの記事を読みに行くことも出来ていません。スミマセン!その上、いろいろトラブルもありグッタリしています(*_*; 朝の30分足踏みも骨盤体操も出来ず、唯一チベット体操だけは5回に減らしながら何とか続けている状態です!


それでもこれ以上、肥大することだけは避けたい!今は運動する時間も体力もなくなっているので、食事だけは細心の注意を払うことにしました。ここ10年でリバウンドと禁煙と更年期で20kgも太ってしまった48歳のわたし・・・もともと胃腸が弱くそんなに食べられないのに、増えた体重を何とかしようと野菜ばかり食べていたらどんどん冷えて体脂肪が増えてしまいました(>_<) なぜ野菜を食べて体脂肪が増えるのか!?筋肉がどんどん落ちていったからですね・・・ショック!


前からお肉を食べた翌日は体重が減ることは気付いていました。でも私の胃腸は本当にポンコツで、お肉を100gとか食べてしまうと消化するのに胃腸からゴーゴーとすごい音がして苦しくなるんです。毎食ごとに手の平一杯のたんぱく質を摂るように!と言われても、難しくないですか?私の好物は果物とハチミツと乳製品、スイーツも生クリームたっぷりのものが好き❤ケーキはカステラ部分はほとんど残す感じで、小麦粉はあまり好きじゃありません。パスタもラーメンも半年に1回くらいしか食べず、基本はお米を食べています。


それで、肉料理を作りおきできるものに変えることにしました☆挽肉にすれば豚肉も食べられますが、基本は牛肉しか食べられません。牛肉も輸入品だと獣臭さがして食べられません。ええ、お肉はとにかく食べられるものがあまりないんです(;゚∀゚) それで私の食生活は貝・タコ・海老・蟹と白身魚のお刺身3切れくらい・それにお豆腐やおからが中心だったのですが、それじゃやっぱりダメなんですって!お魚も青魚が理想で、何よりお肉を食べないと体が栄養失調状態で痩せられないんですって・・・(゚-゚;) 先日NHKのためしてガッテンでもお年寄りの栄養失調がお肉を食べないことが原因だったとやっていましたよね。

で、あまり生々しくないお肉ということで、最近は根菜の肉巻きをたくさん作って冷蔵庫に入れ、それを小出しにチンして食べています。ちょっと面倒ですがすきやき用のお肉に軽く塩コショウして、人参・ゴボウ・長ネギ・エリンギを細く切ったものをのせてグルグル巻き、巻き終わりを下にしてフライパンで蓋をして焼きます。途中で何度かコロコロ動かし、野菜も大体は火が通ったかな~と思ったらタレを投入して味付けします。おろしショウガ・ザラメ・醤油・酒を合せたもので照り焼き風にすれば出来あがりです。あまり甘過ぎないようにしています。他にも、赤身の荒挽肉で小さめのハンバーグをパン粉ではなく大豆粉をつなぎに作って冷蔵庫に入れておき、たとえ少量でも毎食なるべくお肉を食べるようにしています。どうしてもお肉が食べたくない時は、お魚屋さんで鯵をお刺身用におろしてもらい、それをあさつきやミョウガとたたいて鯵のタタキにしてたっぷりのショウガで食べたりします。とにかくお肉は少量でも毎日複数回、お魚もなるべく青魚をお刺身で食べるように気を付けています。夕飯は炭水化物を抜いて納豆とアボカドを合せたものとプレーンヨーグルトを食べる♪という風にしました。そうしていろんな種類のたんぱく質を摂るように心がけてから、今までダイエットしているのにわずかずつず~っと増え続けてきた体重が増えていかなくなりましたヽ(*゚∀゚*)ノ あぁ~やっぱり私の体にはたんぱく質が全然足りていなかったのねということにやっと気付きました。今までは大豆製品でばかり摂取していましたが、動物性のものもある程度の量は摂らないとダメらしいですね~!


そんな感じで仕事が落ち着くまで本格的なダイエットはお休みなんですが、その間に太らないようにたんぱく質をしっかり摂るように気を付けたいと思います。


では、最後まで読んで下さってありがとうございます☆
しばらくはあまりマメに更新できませんが、nice!いただけると励みになります

リバウンドと更年期で作られた脂肪です~

昨日は朝9時に家を出て夜10時に帰宅するまで、仕事の関係で一日都内を歩き回っていました。電車もギュウギュウだったのでクタクタです。今朝、さぞかし体重も体脂肪も変化があるかと思ったら・・・両方ともたっぷり増えていてガッカリです(´д`) 何でよぉ~


<昨日の食事>
:キウイくらいの大きさの全粒粉クルミパン1個、ロースハム1枚、キリのクリームチーズ1個、キウイフルーツ半分、プチトマト、コーヒー(ブラック)
:魚介のミックスフライ定食をおかずもごはんも半分、ガムシロ入りアイスコーヒー
:ミニサラダ、タコのぺペロンチーの4分の1、アイスティー(ガムシロなし)


間食も一切ナシです。
昼のミックスフライはいかにも冷凍食品!って感じで胸やけしました。
夜になっても胸やけが治まらず、パスタはほとんど残しました。


昨日は2万歩も歩いてなかなか座るヒマも無かったのに、私の体って本当に不思議です!
タンパク質があまり摂れなかったからなぁ~とは思います。最近、唯一成功するかも!という手ごたえがあったのがMEC食ダイエットです。2日間はがんばって(それでもノルマの3分の2がやっとでしたが)お肉・卵・チーズを食べまくりました。確かにお肉を食べると体重が減っていることが多いので、続ければ効果はありそうです。でも私は胃腸が弱く、あまり肉が得意ではありません(>_<) 牛肉しか食べれませんし、普通の人からは焦げてる?くらいしっかり焼かないと食べれないのです。結果、胃腸が重くて2日しか続きませんでした。


bye-10プログラムを始める前、毒出しスープダイエットを1週間やりましたが、その結果は1週間で1kg弱しか体重は減らず体脂肪はその後からハネ上がりました(ll゚д゚) 普段から野菜は毎日タップリ食べているので、あまり辛くはなかったのですが効果は薄かったです。そもそもネットで言われているほど1週間で4kgとか痩せる方はいないと思います。私は過去に何度もファスティングなどで断食に近い食事制限をしているため、食事を減らせば減らすほど低燃費な体になってしまいました。2週間ほんとんどカロリーのないファスティングドリンクのみで過ごしても体重が800gしか減らないほどです。栄養指導に行ってもこれ以上カロリーを減らさないようにと注意されるので、運動しかないんですよね~!
そんな訳でいろいろ運動も試してはいるのですが・・・
私の尊敬するダイエットブロガーのけむたろうさんが、最近ジムでの筋トレをがんばっていらっしゃるようで、それが民間のスポーツクラブではなく公営のジムなんです。

「↓ 素晴らしいダイエットブログで、癒され楽しくアイデアいっぱいです❤」
http://kemutarou.com/
私も新しいスポーツクラブが出来るたびに入会してすぐやめるを繰り返してきたので、公営ならその都度利用料を払うから退会の時の引き止めとかもなくて気楽でいいかな~と思い、地元の公営施設にあるジムに行ってみました! その感想は・・・
う~ん!おじいちゃんで溢れかえっていて、臭いがすごいかも(;゚∀゚) おじいちゃん達なのに、ものすごい重量上げとかしていて圧巻ですが。壁やマシンなどいたるところに「終わったら必ずマシンについた汗を拭き取って下さい。あまり汗が出た時は、新しいトレーニングウェアに着替えてから再開しましょう。」などの張り紙が・・・やはり職員の方も、クサいと思ってるんですね~( ゚ω゚;) 私は普段ほとんど女性にしか接しない仕事なので、あのむせかえるような男くさいジムに通えるかビミョーなところです。何よりマシンの台数に対して、待ってる人の数が多すぎるんですよね~!けむたろうさんが自重トレーニングに比べてマシンを使った筋トレは筋肉痛がハンパないというようなことを書いていらっしゃったので、私もマシンの筋トレやってみたかったんですが(*_*; 民間のスポーツクラブにも見学に行ってみようかな~と思います。


それにしても、運動ってどうしてこんなに好きな人と嫌いな人に分かれるんでしょうね?私は運動神経がゼロで体育の授業をどうやってサボるか、運動会に学校を休めないか、そんなことばかり考える子供でした。楽しそうに運動するおじいちゃん達を見ると、「もうさんざん働いたんだし、余生はのんびり♪」とか思わないんだな~と尊敬します!運動を好きになることが可能なのか!?楽しいと思う日が来るのか!?お先真っ暗ですが、少しでも痩せられるようにお家トレーニングだけは継続していきます!(^^)!


長々と書いてしまってゴメンナサイ!
nice!いただけると励みになります



チベット体操、2ヶ月経過しました~!

運動嫌いですぐに飽きてしまう私が、気付いたら2ヶ月間1度も休まずチベット体操をやっています。最初の頃は1つのポーズを3回とか5回だから楽勝であっという間に終わるんですが、9回あたりからやるのが憂鬱な日もあります。なんとなく体調が悪い日は5回ずつしかやりません。1週間ごとに2回ずつ回数を増やしていき最終的には1つの儀式を21回やるんですが、そんな日が来るのか!?っていうくらい11回ずつで既に4週間近く止まっています┐(´д`)┌ 前にも書きましたが第4の儀式のテーブルトップみたいなポーズと、第5の儀式のダウンドッグみたいなポーズが私にはキツくて回数が増やせない原因となっています。私は手に力があまり入らないというか、子供の頃からあまり物をつかんだり握ったり体を支えたりがうまく出来ないんです(>_<) 鉄棒の逆上がりや縄跳びの二重跳びは何度も放課後に先生に残され特訓されましたが、結局出来ないまま卒業。ゴルフを習い始めればクラブのグリップをしっかり固定できず、マンツーマンレッスンにもかかわらずゴルフボールではなくゴルフクラブが飛んでいってしまうことが度々・・・チベット体操は普通の人なら難なく出来るポーズなのでしょうが、私は上手く体を支えられず汗でズルズル滑ってしまい腕にばかり負荷がかかってしまいます(´д`)


<↓ こんなポーズですが、5つの儀式と言います。>

フリー画像で拾ってきました!よろしければ参考に❤

多分あんまりキレイな姿勢が取れていないし、呼吸法もDVDではあまり詳しく触れてないので、ゆっくりとした腹式呼吸を意識するくらいです。正直、ちゃんとチベット体操が出来ているのか全く自信がないのですが・・・


★☆★気付いた変化は以下の通りです★☆★


◆1ヶ月の時にも書きましたが、劇的に白髪が減りました!
私は30代後半からちらほら白髪が出てきて、45歳くらいで頭頂部とか顔まわりとかの目立つところだけに群生して増えてきたので、4週間ごとに欠かさず美容院でカラーを入れていました。本当に噂どおりに白髪が減るのか検証するため、チベット体操を始めた初日に全体を美容院で染めてもらいました。すると1ヶ月後、白髪の7割くらいが黒くなって生えてきて「目立たなくなったな~」と驚きました。美容院に行くと、今回はあまり生えてきてないから根元だけリタッチ染めで良いと言われました。そして2ヶ月経ち鏡を見ても、目をこらさなければ分からないくらいほんの少ししか根元に白いものが見えません!今までは白髪が気になってきっちり4週間ごとにカラーを入れに行っていましたが、つい美容院の予約を忘れてしまうほどです。体質は個人差があるにしても、しどろもどろやっている体操でこんなに白髪が減るとは衝撃ですヽ(゚∀゚)ノ


◆体力がつきました!
うちの母は病気のデパートで健康な臓器は1つもありません(´д`) その体質を受け継いだのか、私も子供の頃から朝礼のたびに倒れて医務室に運ばれ親が迎えに来ては早退していました。病気までいかないのですが、朝起きた瞬間からダルくて目まいがして仕方がないのです。でも不思議なことに健康診断で低血圧以外は引っかかったことがないのです。いわゆる未病というものなんでしょうか?眼科に行ったのに顔色が悪いからと脈を計られ、「こんな若いのに脈が弱いな~」と先生の顔が曇ることもしょっちゅうでした。そんなダルダルの私が、48歳の今になって体調が絶好調なんです♪ 朝の足踏み体操30分や1時間のウォーキングなどを始めても、疲れてお昼寝したりうだうだ座り込むことがなくなりました!


◆肌が若返りました!
もともと色白で太ったせいで顔はパンパンの丸顔のためシワはほとんど無いのですが、ここ数年顔が黄色っぽくなってきたことが気になっていました。母が肝臓癌になったくらい家系的にも肝臓が弱いのです。手の平と足の裏もちょっと黄色っぽく、母みたいに次々連鎖的にいくつもの病気が出てきたらイヤだなぁ~と思っていました(*_*; それが、顔色だけでなく手の平と足の裏も気付いたら黄色がなくなっていました!そして血色が良くなり、肌がつやつやしてきました❤それとチベット体操では顔を反らせたり首から上だけを持ち上げたりするポーズが多いせいか、顔は太ったからまん丸なのにフェイスラインはスッキリして二重あごがなくなったのです♪ それと自分で言うのもお恥ずかしいのですが、顔立ちがあどけなくなってきて何だか昔の顔に戻ってきたようです。


◆視界がハッキリしました!
もともと暗いと見えづらい鳥目ぎみだったのですが、だんだん老眼が始まったようにぼやけることが増えてきました。それが気付いたら、とてもクリアな視界が戻ってきています☆それと、目がぱっちりとして目力がついてきたのも不思議です~❤


「まぁ~こんな感じで、DVDを買った以外はお金もかからず人目も気にせず家でできますし、良いことだらけのチベット体操ですが・・・ダイエット効果は全く感じないですね~残念ながら(´._.`) 強いて言えば、姿勢が矯正されるのかリンパの流れが良くなるのかわかりませんが痩せてないのに鎖骨が出てきました!運動という点では、水平足踏みの方がずっと効果は高いと思います!」



では、長々と書いてしまってゴメンナサイ!
nice!いただけたら嬉しいです